読書体力

読書も運動と同じように、ある程度「体力」が必要で、普段から継続的にやっていないと「体力」もどんどん落ちていくんじゃないかという気がします。
私は数年前は1日に一冊は本を読んで、「本がないと生きていけない」と思っていたものでした。でも体調を崩して本が読めない時期が数ヶ月続いた後に、いつの間にか「本を読まなくても平気」になっている自分を発見して、なんだか寂しい思いをしたものです。

今はリハリビのために、読みやすい本から少しずつ読んで「読書体力」を回復させている、という感じ。読書に割ける時間が減ったから、それもなかなかうまくいかないけど。
本屋で単行本発売時にネットで評判になった本が文庫本化されているをみつけると、「読みたいなあ」と思うんですが、すぐに「読みきれるのかな…」と考えてしまって、手を出せないんですよね。そういうときに躊躇わずに本を買えるくらいには、「読書体力」を回復させたいものです。