青いのにハマった経緯と、2014年に購入したKAITOのCD集計

ここに書くのは久しぶりです。

私の今のカテゴリとしてはボカロの聞き専で、KAITOファン…うーん、青廃と名乗れるほどは深みにハマってなくて、ニコ動でキーワード「KAITO」で地引網して聞いてる位の、熱心なファンかな。でもグッズ類はあまり持ってません… 本体はV3は買いましたが、インストールする暇がありませぬ。

マンガでは、「ワールドトリガー」「ハイキュー!」「東京喰種」あたりの続きが出るのを楽しみにしています。
ゆるく楽しんでいる、巻数の少ないオススメマンガは、「決してマネしないでください」(理系トリビア満載の緩いラブにはなかなか至れないコメディ)と「スイーツ本部長 一ノ瀬櫂」(寡黙で仕事できる男が、実は密かにスイーツ大好きで、自宅ではアヘ顔でスイーツ作ってます。その一ノ瀬本部長のスイーツのための言動がいつの間にか色んなトラブルを解決してしまうグルメマンガ)で、両方ともオススメですよ。

さて、最近すっかりカテゴリ的にはボカロの人になってますが、自己紹介も兼ねてハマった経緯など。

ミクさんがデビューした2007年8月末からのニコ動での動きはワクワクすることが多くて、色々ウォッチしてました。この頃はKAITOは「うろたんだー」や他の有名曲を知ってた程度。自分の中では、「ミクのお兄さん」「裸マフラーの人」でしかなかった、この頃は。
そのあとはプライベートが忙しくなって、動画を見る余裕がなくて、離れてしまいました。多分、2008年半ばの頃。
2009年のボカロ関係で行動したのは、supercellのミクさんのアルバムを購入した程度。
で、もう完全にボカロから離れてたのですが、確かはてなの「最近のボカロ曲のオススメ」記事をみて聞いてみたら、レンの「右肩の蝶」がカッコよくて気に入って。それからタグを辿っていって、バルシェさんの歌にハマり、アルバムまで買ってみたのが2010年10月。だから「IMITATION BLACK」も歌ってみたを先に聞いたんですね。そっち経由で、ボカロに戻ってきた感じ。
それで、レンの「右肩の蝶」が入っていたから、「Project Diva 2nd」を購入。最初は「Magnet」のEASYで死ぬ下手さでしたが、少しずつ慣れて楽しくなってきて、気がついたら、ほぼ全ての曲を「ネコサイバー」でプレイする日々に… あれ? レンから入ったのに、いつの間にKAITOに… 不思議だ。ネコサがエロかわいすぎるのがいけなかった。

と、最初は見た目から入ったKAITO道でしたが、曲を少しずつ聞くようになって、仕事してPのKAITOの伸びやかな高音が素敵だなあと思い始めた頃、2011年2月に仕事してPが投稿した「滅びの鍵と子守唄」の、舞い上がり駆け抜ける風のような、KAITOの美しい高音に惚れてしまって。それから、KAITO曲は定期的にチェックを入れるようになりました。あと、この頃は、週刊ボーカロイドランキングを毎週楽しみにしてました。

そして、2012年末のKAITO V3発売前のデモ公開の時。ワクワクしながらも拭いきれない不安があったけれども、仕事してPのstraightのデモで「ちゃんとKAITOだ」と安心して、softとwhisperの声がかわいくて。そして大丈夫かと不安が一番大きかったenglishのデモを聞いたときに、「かっこいい…」と崩れ落ちました。
KAITOの声に、二度目に恋をした瞬間。

KAITO V3が発売されてからの、頑なPの一連の曲で更にenglishさんには骨抜きにされてしまいました。KAITOの声だと、今でもenglishさんが一番好きです。

で、KAITOさんは声が一番好きなので、グッズはあまり買わず、CDは買い漁ってるのですが、今年はかなりCD沢山でたよね…と数えてみたところ、思った以上にあってびっくりでした。

下記のCD、発売は昨年だったものも含みます。KAITOメインかどうかは主観。KAITO曲は、ソロ曲か、ソロパートがあるか、コーラスでも存在感があるものを数えてます。

以下、製作者の敬称は略してます。すみません。曲数はKAITOも含まれる曲の数です。

◆CD
●商用/KAITO notメイン
サイバーサンダーサイダー(EZFG) 2曲
ALL VOCALOID ATTACK#2(コンピ)1曲
Attractive Museum(OSTER project)2曲
EXIT TUNES PRESENTS Vocalospace 2曲
桜ノ雨 僕らはここで逢おう(小説特典CD)(halyosy)1曲


●同人/KAITOメイン
AO 1.5(コンピ)8曲
はじまりの歌(shaker) 7曲
BinaryLiquid(スタッフロールP)8曲
Body Language(キチチュリP)1曲
Endless End Tails(コラボ)3曲
fascinating voice(イカロスP)14曲
Twilight Blue(ジャズコンピ)13曲
PARTED(クリスタルP)10曲
ShamrocK(篁惺)7曲
君よ謳え、楽園の詩。(コラボ)1曲
言ったんだい(メロ缶ぬ。)8曲
最後の嘘(アカペラP)1曲
桜吹雪(MazoP)2曲
試作品03(古都)6曲
水路(銀鱗P)3曲
青に捧ぐ(静野)3曲
静音足跡(静野)8曲
蒼の少年 Chapter 0-1(大福P)8曲
地下遊園地(カプリコP)7曲
涙色前奏曲(イントロP)3曲
Moment(CeresP)8曲
Identity(deskToP-icon@上級者向けP)14曲


●同人/KAITO notメイン
ネメシスの銃口(mothy)1曲
CHRONICA ROUGE(仕事してP)2曲
cute'n cute'n pop2(コンピ)1曲
GOTTANI(SCL project)5曲
Snow Dome (雪月) 7曲
mystic rites(Maya)3曲
ReRections(シグナルP)1曲


◆オンライン
KAITOメイン
蒼の巡歴(わんだらP)6曲
残月(キッドP)2曲
不確定性ディストピア(A's257G)3曲
Three Hearts(EmpathP)5曲


KAITOシングル
彼方(クリスタルP)1曲
虚空図書館のリピカ(A's257G) 3曲
ステイルメイト(Re:nG)1曲
Black Garden(CRONUS×CROCUS) 1曲
Love is...(クヌースP)1曲
Reason of Blue(頑なP)3曲
Looking up at the star(A's257G)1曲


KAITO notメイン
ゆめのかたち(ふわりP)1曲
ボカロのパレード(コンピ) 1曲
Hatsune Miku Expo 2014 In Indnesia 2曲
Polcadodge(ひとしずく×やま△)2曲
Power of the Beat(MineK)3曲


◆合計
CD
●商用/KAITO notメイン 5枚 8曲
●同人/KAITOメイン 22枚 153曲
●同人/KAITO notメイン 7枚 20曲
オンライン
KAITOメイン 4枚 16曲
KAITOシングル 7枚 11曲
KAITO notメイン 5枚 9曲

合計 217曲
CD(物理)が34枚でした。

音楽好きな方や、ミクさんやGUMIのように山ほどCD出てるようなボカロのファンからすると大した枚数ではないかもしれませんが、2011年はたぶん5〜6枚程度しか購入してないことを考えたら、びっくりです。(でも2011年は「AO」を聴き込むことができて幸せでした。)
これだけ沢山CDがでるのは、保管場所と聴き込む時間が取れないという意味で辛い。沢山曲を聞けるのは嬉しいし、とてもありがたいけど、食べきれないほどのケーキを前にした気分で…
ちなみに今年1番リピートした曲は、nastuPの「彩時雨」。V3になってもちゃんとKyteだった! もう、カッコよすぎる!

CDの保管場所には悩みつつも、CDが出るとやっぱり嬉しい。2015年のカイパラでも沢山頒布されますように。
2015年は、ボーパラ関西でのKAITOコンピが発表されてますし、mothyさんの「七つの大罪」CDのコンチータ裏曲がKAITOで書き下ろしできゃっほー!だし、Re:nGさんがKAITOソロアルバムを計画してるという話だけでも、一年生きていけるくらい幸せではありますが。
あとは、できることなら、風雅なおとさんのCDが発売されたら…いいのになあ…