はてなスターとアクセスログ

結局、非表示対応したんですね。

私自身は人に星をつけるのは「Web拍手」ノリでやってて好きだし、つけられるのは… 星がつかないと寂しいけどね、でもまあ人に星をつけるんだったら自分のも出しておこうかなー、程度で残しておきます。

でも、最近の日記ならともかく、過去の日記にこっそり星がついてても、「自分についた星の情報」を管理する画面がないからわからないんですよね。コンセプトからして、「気がついたらついていた」くらいがいいのかもしれないけど。
「誰がいつ星をつけた」の情報が一覧で管理できると、その時刻とアクセスログを照らし合わせて、そのはてなidが使用しているリモートホストが簡単にわかる可能性が高いですし。*1
もっとも、星をつけてくれた人のはてなスターのページをみれば、その人がいつ自分に星をつけてくれたのかはわかりますが。*2
そういうことを考えると、はてなスターが気楽でゆるいコミュニケーションを目指すのであれば、ログの日時も日付と時間程度(分単位はなし)でいいんじゃね?と個人的には思います。

私の場合は、大手プロバイダを利用していて居住地公開しているし、IPアドレスは固定ではないから、はてなidリモートホストが関連づけられても困りはしませんが。

あー、こんなこと書くと気持ち悪がられそう…
一応言い訳しておくと、私の場合、アクセスログはたまにリンク元のチェックをするくらいで、生ログをみることはまずないんですけどね。

*1:そのサイトのアクセス数によりますが。アクセス数が多いところは断定は難しそう。

*2:人に星をつけまくっている人だとログが流されてそうですけど。