空調ベッド〜風眠〜 使用感想

[rakuten:pc2b:1120280:detail]
結婚生活は互いの価値観・生活習慣との、果て無き妥協との戦いではありますが。

私の場合、結婚して一番辛かったのは、私が極度の暑がり、ダンナが寒がりだったために、蒸し暑い夏の夜は、

  • ダンナにあわせて冷房いれず→私が暑くて眠れなくて半死
  • 私に合わせて冷房をいれる→ダンナが風邪を引く

と、毎年困ったことになっていたことでした。うちのダンナ、扇風機でさえ風邪を引きますから…


でも空調ベッドを買ったから、この夏はもう大丈夫。


「ベッド」といっても、実際は寝具の上に敷くマットです。布団の上でも使えます。私の場合は、布団の上において、その上に汗取りパットと、シーツを敷いて使っています。

マットの感触は、上を歩くとぺこぺこした感じがしますが、実際に寝た感触は布団の上にそのまま寝たときと変わらないです。


実際に通電して風を流すと、ふとんがわずかにひんやりして心地よいです。
しかもそのまま眠っても体温で布団が暖かくならないので、途中で暑くなって目を覚ましちゃうようなこともなく。
ふとんがわずかにひんやりした状態がずっと続く…という感じです。


コントローラーは、強さ「強中弱」の切り替えと、タイマー設定があります。
ファンの音は、扇風機の音よりも小さいくらいです。

私の場合…一人暮らしの時には、23度に冷房を設定して一晩中寝てたという極度の暑がりなんですが、室温28度〜29度の中で「中」で一晩中冷やす+アイスノンできわめて快適に眠れました。

「空調ベッド」の収納の仕方ですが、私の場合はくるくる丸めて、届けられた時の袋に入れておいてます。それほど手間はかからないですね。

お値段は少々しますが、眠れない辛さが解消できたことを考えると、買って大満足でした。
諸般の事情で冷房が使えない人にはオススメです。