仮面ライダーキバ 第47話「ブレイク・ザ・チェーン・我に従え!」

キバもいよいよあと一話。振り返ってみると、この1年、あっという間でした。

  • 渡、下剋上
  • 考えてみれば、サガって今までも部下のファンガイアに裏切られて襲われたりしてて、あんまりファンガイアのキングとして取り扱われていないような…
  • 目が見えなくなった名護さんですが、あれって私の裸眼と大してかわらないような気がするんですが… あの程度だったらなんとかなりますって!
  • えっ、嶋さん生きてたんだっ! でもファンガイアでもないってどういうこと?
  • マスターの喜び方がキモかわいい。
  • 太牙が社長を解任されましたが、あの会社の幹部は全部ファンガイアだったんですね。
  • イクサの資格者は恵しかいないって、健吾はどこに行ったんでしょうか…
  • ビショップが怖すぎる…
  • 「私があなたの目になる」という恵のフォローが、「コーチの言うことを聞きなさい!」の名護さんのレベルと大してかわらないことについて。
  • 渡のキング宣言。キングはキングの血筋じゃないとなれないというわけではないんでしょうか。
  • 嶋さんを助けたのは太牙。嶋さんが人間に戻ったということは、あの神田博士の装置を使うと、融合したファンガイアを分離することができるんでしょうか。
  • これは太牙と渡の仲直りフラグかな。
  • 今までどこにいたんだ>キバット二世。
  • でも、気に入っていた真夜を刺した太牙をあっさりと認めるというのはちょっとひっかかります。
  • まさかこれで真夜が死んだということはないよねぇ…日曜朝8時に母親殺しの話はしてほしくないんですが。
  • 渡のキングのコスプレは似合わないなあ… 瀬戸くん、体のラインが細いから。
  • 渡の眼光にひれ伏す三馬鹿。この図はOPの三馬鹿を従える偉そうなキバを思い出させてくれて、ものごっつうときめきました。

SHTはもともと見てましたが、キバは松田さん目当てで真剣に見るようになりました。で、放映当初、一番燃えた&萌えたのはあのOPの「偉そうなキバと三怪人」の図でした。いつこんなシーンが本篇で見れるだろう!と楽しみにしてましたが、それが実現したのが最終回の一話前になるとは… できればもっと早くからこういうキバをみてみたかったです。

新番組「ディケイド」の予告。うーん、このデザインってアリなんだんですかねぇ… 響鬼ファンとしては、もう一度動く響鬼がみれる!というのは楽しみなんですが、伊藤さんもういないのに誰が中に入るのかなあとか、細川さんは出演してくれるのかなあとか不安も多いです。なにより、メインライダーはともかく、それ以外ライダーは「再生怪人」並みの扱いをされないかというのが心配。やられるザコライダーの中にもし斬鬼さんが混じっていたら、血涙ですよ!