仮面ライダーキバ 第31話「喝采・母に捧げる変身」

今回は、今までの中で一番おもしろかったです。これまでの話の積み重ねが今回の展開に生きていたなあ、と。ゆりにしても、恵にしても、今まで体をはってやられ続けてきただけのことはあったよね。

  • なぜ嶋さんは太牙がキングであることを知っているのか…
  • 音也家でゆりの手当を受ける3匹+音也の図になんだか和んだ。ゆり、あの3人がバケモノだと知った上で受け入れてくれたんだなあ、と。
  • 名護さん、えっ、どうしたんですかっ。あっさりと渡の正体を受け入れるとは。今までの付き合いで渡の人格を分かってのと、あと過去で恋を知ったことで名護さんも何かがかわったのかな。
  • でも「私の弟子になりなさい」と自分を上だとみてるのはいつもの名護さんといえば名護さんですが。
  • 名護さんの健吾への物言いのひどさはいつもの名護さんですね。
  • 健吾のやさぐれフラグに、まさか嶋さんが絡んでくるとは。今回の嶋さんは黒すぎます。
  • チェックメイト4揃い踏みにワクワク。
  • クイーンにアンクレットをつけるビショップがエロすぎ。
  • おおっ、モンスター3人の同人変身がっ… CG作成の余裕がなかったんですかね、ちょっとあっさりしすぎて残念。
  • 弟、応援するだけじゃなくて、もうすこし何かしようよ。
  • それにしても恐ろしきは、過去イクサのオーバーロード。あのルークにあそこまでのダメージを与えるなんて…
  • 最近音也がぶっ倒れていないのは、煙吹く時間まで戦わないようにしているからなのか。でも、最初の次狼さんのときに比べたら、まだ煙吹くまで時間かかるようになったよね。
  • 「トドメはお前が刺せ」のときの音也が、カッコいい!
  • えっ、あの名護さんが空気を読んだよっ!!!
  • 麻生親子の同時変身にうるっときました。
  • ルークはダメージうけて煙みたいに消えてしまいましたが、上級ファンガイアであれば、あの状態から復活することができるのか。
  • 「そのとき私がこの世にいなくても、私の魂がお前を倒す!」には、キバの今までの話の中で一番燃えました!
  • ゆりを迎えにきた、4馬鹿の雰囲気が楽しかったです。っていうか、懲りてないなー、子犬ちゃん。でも、このシーンが輝いているからこそ、今後の展開を想像すると切ない。
  • うわ、恋人同士が互いの正体を知らずに戦うとは… 現代も昼ドラライダーになりつつあるなあ。

ちょっと、雑誌や公式サイトがらみのネタばれ。
テレ朝予告のあらすじをみてどんびき。同棲って、結婚前提だと思ってたんだけどなあ… ここしばらくはゆり一筋に見えたのに、いざ結婚になると、音也でも躊躇してしまうのか。音也だからこそ、なのかもしれないけど。

過去の5人の雰囲気が楽しかったけど、でもそれはここで終わりなのかな… これから音也は真夜に傾いていくだろうし。そして過去メンバーの「現在」はすでに分かっていますから。最終的には3匹は幽閉、ゆりは音也と別れ、子どもは産むけど若いうちに亡くなってしまうし、音也は行方不明になるわけで。今後、過去は切ない展開になるんだろうなあ…

現代編も大きく動き出して、今後の展開がますます楽しみになってきました。渡の正体が名護さんにバレましたが、渡の正体の自分バレはいつになるんでしょうか… 自分バレって変な言い方だけど。で、渡の正体の自分バレのときに、やっとキャッスルドランに入って、3匹とのご対面になるのかなあ、と期待しています。そうでもないと、現代編ではあの3匹にはもう出番なさそうだし。
個人的な予想では、映画との絡みで渡の入城は7月か8月かなあと思っていましたが、この分では9月から10月あたりになるんでしょうか。