仮面ライダーキバ  第20話「夜想曲・愛の救世主」

今週は文句なしに面白かったです。来週お休みなのは残念。

  • 健吾に褒められて一瞬うろたえる名護さんがかわいすぎるっ!
  • キバット二世って! だから三世は大ちゃんのことは知らなかったのか。
  • いよいよクイーン登場。美人だなー。あの音也が軽口をたたくこともできず、言葉をなくしてしまうという出会いのシーンもいい。
  • 音也とユリについにフラグが立った!
  • それをのぞき見する次狼さんから昼ドラ臭が。
  • 名護さんイクサがヒーローみたいでびっくりですよ。
  • 恵と名護さんの連携攻撃はカッコよかったです。
  • ドラン、なぜあんなところから登場?
  • 素直にキバと共闘する名護さんに驚き。さすがの名護さんでも、巨大ファンガイア相手では、ファンガイア>キバになるのか、それともドランのブレスでいつもと違っていたのでしょうか。

以下、雑誌バレと公式サイトのネタばれを合わせた話です。
ついに渡母が登場! 神秘的な美人で、素敵でした。
渡に憑依した音也は、音也が死んだか、封印されたかで時間を止めたときの魂なんですかね… だとすると、渡の名前を聞いて「誰だ?」になったのは切ない。生まれてきた渡を腕に抱くことがなかったことになりそうですから…

人間を愛して、人間の味方をするのが、ファンガイアにとって「掟破り」なこと。掟を破ったファンガイアに制裁するのがクイーンの役目みたいですが、その彼女自ら掟破りをすることになるんですね。今後、いったいどうやって真夜が音也に惚れるのでしょうか。

やっとユリが音也の優しさに気がついて、心を許すようになったけど、でも音也が最終的に選ぶのは真夜の方なんだよなあ、と今回の話で見せられてしまっているから、そのすれ違いが切ないです。
そして次狼さんはこのまま「負け犬」なのか、それとも少しは巻き返しがあるんでしょうか。メルマガの松田さんのコラムを読む限りでは、次狼さんも新しい顔をみせてくれるようですし。

あと、恵の父親が誰か、について。今回の話の音也の反応みる限りでは、音也にとって恵は「昔愛した女の子供」だったのかな?という印象を受けましたが、音也なら自分の子供だからこそ強く当たる可能性もあるわけで、恵が音也の子供の可能性も捨て切れないんですよね。

あと過去の真夜の回りで飛んでいたのがたぶんキバット二世なんでしょうね。クイーンの能力からすると、「人類を滅ぼしかけた」過去のキバっていうのがクイーンなんでしょうか。

次回予告で、過去の合コンのメンバーがあまりにカオスで吹きました。雑誌であらすじ読んだときに、音也と次狼さんと一緒に合コンに参加って、何慣れあってるんですか?とちょっと呆れたんですが、その上、もう一人の男メンバーが力って、2/3は人外じゃないですか。
東映公式によると、ドッガ変身体がついに次回に登場ですが、ファンガイアと戦っているって、まさか「お持ち帰りして(文字通り)食おうと思っていた女の子が実はファンガイアだった」とかいうことはないでしょうね…