読了本:日丸屋秀和「ヘタリア Axis Powers」

ヘタリア Axis Powers

ヘタリア Axis Powers

国擬人化マンガ。おもしろかったですが、第一次世界大戦前後のヨーロッパ情勢は高校の世界史+α程度の知識しかない自分には少々読みづらかったです。
Web版もそのあと読みましたけど、カテゴライズの仕方がうまいせいか、Web版の方が読みやすかったです。私が学生だった頃にこんなマンガがあれば、地理や世界史をもっと萌え萌えと楽しめただろうに。
公式カプはドイツ×イタリアなんだろうけど、個人的にはドイツ×オーストリアがツボにきました。あと、下剋上好きなので、アメリカ×イギリスも大好き!