仮面ライダーキバ 第12話「初ライブ・黄金のスピード」

今週も、「正義」といいながらやってることはどうみても「悪役」な名護さんは最高です!

  • 優しく渡を治療したかと思えば、「二度も言わせるな!」とキレる名護さん。
  • 薄っぺらい正義を滔々と語る名護さん。
  • ファンガイアに取引を持ちかける名護さん。
  • 恵をファンガイアに襲わせて、それをエサにキバを誘い出す名護さん。
  • 名護さん、いろんなフラグ立ちすぎで、この先の転落人生が楽しみでワクワクです。
  • 音也、泳げないのか。
  • 音也と次狼の対峙シーンはよかったです。
  • 次狼さん、入院してても人間じゃないとバレなかったんだ。
  • しかしなぜわざわざ上半身裸。特撮ではすっかり脱ぎキャラ定着ですか…
  • 次狼さんはあきらかにユリをだましているんでしょうけど、でも前半の「ファンガイアを倒す」というのは本音なんだろうなあ。
  • バイクアクションはカッコよかったです。
  • キック対決には燃えた。
  • 襟立くんは結構いい人だった。キバキャラの中で一番まともかも。
  • たくさんの人前で歌えるようになるなんて、渡も成長したなあ。

以下、次回予告も含むネタばれ話。

次はいよいよ、イクサ=音也 VS ガルルが見れますね! 今まで一方的に次狼にやられていた音也の反撃が始まるのかと思うと、楽しみで仕方がありません。

でも、人外な次狼さんでさえあんな状態になったイクサ、人間である音也が使っても大丈夫なんでしょうか…

ただ、これだけ愛するゆりのために一所懸命な音也さんが、渡母に会ったらさっさと鞍替えするのかなあ、と思うともやもやとした気持ちになります。

で、予告に書いてあった、次狼の真の目的ですが、ウルフェン族を復活させるって…えっと、ライフエナジーを集めて亡くなった一族の人間を復活させるということなんでしょうか。それならいいけど、まさか自分の子供をユリに産んでもらうとかじゃないですよね…さすがにそれはドンビキです。でも、生まれたとしても子供はハーフでしかないし、それに次狼さんなら自分の子供を産んでもらう相手にはユリじゃなくても不自由してなさそうなんですけどね。
渡の母問題もそうですけど、恵の父親は誰?問題も気になります。苗字が「麻生」のままだから、婚姻外の子供か婿養子か離婚したかのどれかなんでしょうけど(単にわかりやすいから同じ苗字だけなのかもしれませんが)、渡と恵がちょっといい雰囲気になるたびに、「ひょっとしたら姉弟なのかもしれないんだから…」と不安になってしまうんですよね。ラブになってから姉弟が発覚とか、そんな昼ドラな展開は勘弁です。
かといって、もし次狼が恵の父親だったりすると、恵は実はウルフェン族のハーフだったのかっ!とこれまたちょっとアレな展開に… でもまあ、渡が自分の出自を知って苦悩するときに、恵が同じような境遇というのはおもしろい話になるかもしれない。
あ、でもガルルはウルフェン族最後の生き残りだからそれはないのかな。(ハーフはノーカウントなのかもしれないけど)

次狼さんって初期設定では単細胞でケンカっぱやいキャラで、その設定を読んだときにモモとキャラかぶるのかなあ…と思ったんですが、今やすっかり狡猾キャラに。こっちの方が狼ぽくて萌えですが。

ただ、ガルルは、狡猾で人間は食糧であり利用できるコマであると考えていたまま、戦って負けて幽閉された…では終わらないと思うので、音也やユリとのかかわりで変わっていくことを期待しています。
今回も、愛する女のために化け物である自分に勝てないことを知っていながら戦いを挑んできた揚句に土下座までする音也をみてる次狼さんの目が、単に見下したりバカにしたりとかそういうものじゃなくて、もう少し複雑な感情を含んでいるように見えました。次狼さんにとって、人間はエサでしかないけれども、場合によっては興味や情を持ったりもするんでしょうね。「嫌いじゃない」と。

それにしても来週の予告で一番ドキドキしたのは、次狼さんの水泳シーンですよ! 松田さんって、腹に年齢が如実にあらわれているヒトなので… 撮影スタッフさんがそのあたり気を使ってごまかしてくれることを祈っています。