仮面ライダーキバ 第8話「ソウル・ドラゴン城、怒る」

今回もちょっと微妙。

  • 次狼さんのシャツの色が赤! でも似合う。
  • 「清々しき春風の会」。こっちでもいいんじゃ。
  • 次狼さん、律儀にコーヒーに一万円払っているのか…
  • 名護さんの過去話。正義厨… ボタンを集めるようになったのは、父親を追い込んだことも「正義」だったとみなすための自己正当化行為なのかな、と。
  • ガルル、普通に服のまま変身してましたね。ってことは、6話の上着脱いでの変身は、単にファンサービスなんですか?
  • 苦手なコーヒーを飲んでひっくりかえっている音也がかわいい。
  • バッシャー、かわいい!でもやっぱりモンスターですね、当たり前のように人を襲う。
  • バッシャーとガルルは前から知り合いなのか、それともモンスター同士なら相手の正体はわかるものなのか。
  • スープとはいえ、泥棒はよくない…
  • 伯爵、帽子だけが入口に残っていたのはわざと?
  • 静香ちゃんはキバットのことをなんだと思っているのだろうか…
  • 巨大ファンガイアはまるでFFにでてくる中ボスのようでした。
  • ドランはかわいい。
  • ゆり、本当に次狼に惚れたの? 恋愛について、自分から積極的に行動起こすようなタイプには思えなかったから、最後にはびっくり。
  • 音也、いろいろと空回りだなあ。
  • 来週、やっと名護さんの変身!

以下、公式サイトも含めたネタばれ話。
予告でガルルが話しかけていたのは、バッシャーとドッカの人間体ですよね。封印される前から知り合いだったんだ! 公式サイトのガルルとバッシャーの説明からすると、ライフエナジーを集めて、己の種族の復活をもくろんでいる…ということでしょうか。
で、次狼さんは、ファンガイアを倒すために人間の組織の力を借りる計画を二人に話しているのかな。だとすると、9話でやっと、お城のモンスターたちの説明が本編中で語られるんですね。
ドッガに果たしてセリフはあるのか、彼の人間体の名前はなんなのか、楽しみです。

そういえば、渡が最初に喫茶店にきたときに、ブルマンがすぐに懐いたのは二人目…という話をマスターがしてて、その時には「一人目は音也なのかなあ」と思ったんですが、今日の描写を見る限りでは特にブルマンが音也に懐いているわけではなさそうです。で、思ったんですが、その「一人目」が実はまだ見ぬ「渡の母」なのかなあ、と。