仮面ライダーキバ 第7話「讃歌・三ツ星闇のフルコース」

今週はもうひとつでした。

  • ファンガイアにも寿命があること、ファンガイアも自分にとって大切な者の死を悼む(人間的な)感情があること、人間のライフエナジーを集めれば死んだファンガイアも復活する可能性があること…は今後に続く重要設定?
  • 名護さんも恵もいろいろとどうかしていると思います。
  • 渡くん、バイトできるようになるとは、「この世アレルギー」からすると劇的な回復ですね。
  • でもなぜあれだけ危なそうな名護さんに心酔しちゃうかなー、渡くんは。
  • 名護さんに尻尾をふらんばかりになついてる渡くんと、まるで飼い犬をしつけているような名護さんはおもしろかったですが。
  • 名護さん、棒読みはいいんだけど、姿勢がちょっと気になります。あのキャラであれば、もっと背筋がしゃんと伸びていた方がそれらしいのに。
  • 現代で嶋さんが喫茶店に来てました。今まで現代編では嶋さんは喫茶店に姿見せてなかったけど、それは何か理由あるかと思ってたんですが、違ってたんですか。
  • 音也が口からするする出してきたシーンには吹きました。今週もフリーダム。
  • キバットの入浴シーンは相変わらずかわゆい。
  • カードタワーで遊ぶお城の三人がなんだかほのぼのしてかわゆい。
  • 特に、ドッガ!バッシャーの言葉に「うんうん」と頷いてガルルをみるシーンと、カードタワーが崩れてあわわしているシーンがかわいすぎる。セリフ、いつになったら聞けるのかなあ。
  • 名護さんのせいでまたしてもファンガイアを取り逃がしたヨ!
  • あー、次狼さんが犯人だったんですね。予告をみたときには「ひょっとしたら襲った人間は実はファンガイアだったかも」と思ってたんですが、この描写ではその線は消えたんじゃないかと。
  • 次狼さんの変身、今回はサングラスは外したものの、上着は脱ぎませんでしたね。人間体に戻ったときに、体を隠すものがないけどどうするの!というのが気になりました。被害者の服でも拝借するんでしょうか。全然サイズ違うけど。
  • 予告でバッシャー怪人体が。なんだか目がくりくりしていてかわいらしい。それでもやっぱり人を襲っているんでしょうか。

以下、公式サイトの記述や役者さんのブログも含めたネタバレの話。

次狼さんはこの後も嶋さん・音也・ゆりと一緒のシーンがたくさんあるみたいなので、次回での正体バレはなさそうですね。次狼さんは正体を隠したまま、「素晴らしき青空の会」の一員としてファンガイア退治をしてゆくのかな。

サポートモンスターとファンガイアの違いは、「人を殺すか、殺さないか」なんじゃないかと思ってたんですが、違いました。公式サイトの説明をみる限りでは、ガルルも生きていくためには人間のライフエナジーが必要みたいです。
ガルルは異形の存在だけれども、ゆりや音也を助けた気のいいヤツで、ファンガイアに敵対するものではあるけれけど、「人類の敵」。平成ライダー的にはこういうのは大丈夫なんでしょうか… 私は平成ライダークウガ響鬼以降しか知らないのでわからないのです。
生きる糧に必要であれば、モンスターが人間を襲うのは悪でも正義でもなく、生きていくための当たり前のこと。でも、捕食される側からすると、捕食者に対して全力で抵抗するのは、これまた正しいこと。
ただ、ガルルの正体バレ話の時に、「人間が牛や豚を食うのと何が違うんだ?」みたいな話の展開だけはやってほしくないです。それみた子供がショックを受けて、肉や魚を食べなくなったりしてほしくないですから。他の生き物の命を奪って生きていくことへ罪の意識を抱くのは、どのみち誰もが一度は通る道だとは思いますが…

まあでもガルルはまだいいんですよ。「人間を襲う悪いやつがキバ(正義)に敗れて、以降はキバの配下でサポートモンスターとなる」と"邪"から"正義"へ転換が決まっているのですから。
問題は、「渡の母」のファンガイアが今後出てきたときで、ファンガイアが生きていくのに人間のライフエナジーが必要だとすると、「ファンガイアだけど人を襲わないからいい人」という手は使えないことではないかと。音也が人類の敵を愛することで、自らも人類の敵になってしまう、「あらしのよるに」状態になることと、物語中の「倫理観」とのすりあわせをどうするのかが、気になります。

あと、ライフエナジーをためると死んだファンガイアを蘇らせることができるようですが、だとするとキバがキャッスルドランにファンガイアのライフエナジーを食べさせているのも、実は誰を蘇らせる目的なのかもしれないと思いました。渡はそのあたりを知らなそうですけど、渡母かキバットが画策してるんじゃないかと妄想。その場合、蘇らせようとしているのは、実は「音也」だったりして。

もうひとつ。過去編での次狼は、現代編の名護さんに対応する位置のキャラになっているのでは?と思いつきました。主人公(渡/音也)とヒロインをはさんでの三角関係*1になりそうだし、キバとはファンガイアを共通の敵としながらも敵対していますし、「嘘つき」*2でもありますから。
だとすると、次狼の正体バレは、名護さんに渡の正体がバレるときと同時期になるのかも。

*1:現代では名護→恵→渡→名護で、過去では音也→ユリ→次狼と方向は逆ですが

*2:名護さんは偽善者という意味で