仮面ライダーキバ 第4話「夢想・ワイルドブルー」

  • 名護さん、ちょっと棒ですが、それが「いい人にみえるけどなんだか胡散臭い」感じを漂わせることになっているし、悪くないと思います。それにしても男前な顔。
  • 音也パパがフリーダムすぎ。
  • 頭にタオルを乗せたキバットがかわゆい。お風呂セット、出してほしい。
  • 渡はダメっ子なりに「かわっていこう」という意志が感じられるようになってきたのが好印象。でも「これぞ理想!」と思った名護さんのキバへの敵意を知ったら、また傷つくんだろうなあ… これからも渡はきっと自分の信じていたものに裏切られ続けていくんだろうけど、それが彼を強くしていくことになればいいけど。
  • 弁護士がファンガイアだったというのは正解でした。でもあのナンパされていた一人だったのは気がつかなかったです。なるほど、3話の過去編での唐突なファンガイア出現には一応理由があったんですね。
  • でもたったこれだけのことで22年にもわたる恨みを引きずるんですか。ファンガイアの女は情が深すぎるのかもしれませんが。
  • やっとガルル登場! でも一瞬だったよ。松田さん、カッコよかったけど。
  • キバフォームからガルルフォームへの変身過程がカッコいい。あと獣みたいなガルルフォームの動きもよかったです。アフレコもめちゃくちゃうまい!最初に聞いたときには、ガルルフォームの声は松田さんがあてているのかと思ってしまいましたが、瀬戸くんがアフレコしてたんですね。渡ともノーマルキバとも違った声に仕上がっていて、すごい。
  • 来週は過去編に松田さん登場。待望のガルルと音也パパの出会い話です。でもまた松田さんの出番は一瞬の予感。

4話はテンポよくて、見やすかったです。ガルルフォームもカッコよかったし。でも、やはりフォームチェンジにまつわる説明は全部スルー。「物語的」には、キバットが事情把握しているからそれで十分なのでしょうけど。なぜガルルがああいう形で力を貸しているか、それ以前になぜキバが戦っているかについては、今後物語の中で語られていくでしょうけど、なるべく早い段階で少しは明かしておかないと、どんどん脱落する人がでそうな感じがします。実際、ネットでの評判は私の見ている範囲ではあまりよくないですし。
それでもおもちゃは売れているみたいなので、とりあえずはひと安心。
まあ、おもちゃを買う層は幼児向け雑誌等でいろんな設定をあらかじめ読んでる層だろうから、物語中で「キバ」や「キバット」の背景についてまだ語られてなくても全く問題ないのかも。

以下、雑誌や公式サイトでのバレ話と、出演者ブログに関係するバレ話です。
ちょっと気になっているのは、なぜ渡は自分の父親のことについてキバットに尋ねないのか、キバットは渡に音也のことを語らないのか、だったりします。
設定上は、キバットは音也を知ってる可能性が高い*1ので。
まあ、渡はアホの子なので、そういうことは思いつかなくてもおかしくないですが。キバットの方も、そのあたりが言えない事情があるのかもしれません。
今のところ渡はなぜ自分がキバとなって戦うのか、戦えるのかをわかっていないらしいので、そのあたりの話も含めて中盤で語られるのかなあ、と。

それにしてもテレビ朝日公式サイトのライダーとファンガイアの項目が厨ワード満載で素敵すぎです。このあたりはおもちゃの設定で、おもちゃを買う子供の妄想を煽るためのものだから物語に直接影響するものではないでしょうけど。
でも「闇の盟約」には吹きました。あと公式サイトでの設定によるとガルルの血は青色だそうですが、「怪我をして血が赤くないので人間じゃないとバレる」ようなベタな展開希望。

あと、どうやら出演者ブログによると過去編で嶋さん・音也・ゆり・ガルル(次狼)でファンガイアに遭遇するシーンがあるようですが、ここで松田さんの生身アクションがみれたらいいなあ。

*1:キャッスルドランは音也が渡のために準備したものだそうで