読了本:東野圭吾「探偵ガリレオ」「予知夢」

探偵ガリレオ (文春文庫)

探偵ガリレオ (文春文庫)

予知夢 (文春文庫)

予知夢 (文春文庫)

オカルトめいた事件を科学で解決する「理系探偵」モノ。今度ドラマ化するそうで、楽しみ。
探偵ガリレオ」の方は読んだのがかなり昔で、細かいところは記憶からさっぱり消えているので、再読。本当に全部忘れていたよ… いや、忘れていたからこそ、新鮮な気持ちで楽しむことができました。TV雑誌によるとこれらのトリックも映像で再現してくれるそうですが、映像で見れるのが楽しみです。
「予知夢」の方は、未読でした。これが「探偵ガリレオ」の続編だと知ってたらもっと早くに読んでいたのに。こっちもおもしろかったです。
長編の「容疑者Xの献身」はまだ記憶にはっきりと残っていますが、こっちもドラマでするのでしょうか。切なくていい話だったなあ。
容疑者Xの献身

容疑者Xの献身