読了本:岡田斗司夫「いつまでもデブと思うなよ」

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)

岡田さんの本を読むのは久し振り。岡田さんが痩せてダイエット本を出したと聞いて、公式サイトを見に行ったらあまりの別人ぶりに愕然。1年で50キロも痩せたそうです…
で、岡田さんが提唱する「レコーディング・ダイエット」は基本的にはカロリーコントロールのダイエット法ですが、挫折しないための「理論付け」の部分がオリジナル。特に不健康なほどに太っていて、「あれこれ考えて工夫するのが楽しい」人向けのダイエット。
私自身は現在はダイエットは全く必要ないんですが、あの岡田さんがどんなダイエットをしたのか?に興味があったので読んでみました。岡田さんらしくわかりやすく書かれた本なので、サクサクと読めます。
現在ダイエットが特に必要のない人であっても、「自分にとって適正な体型を保つための、自己コントロール方法」を身につけるためにはかなり参考になるのではないかと思います。おもしろかったです。