不可解なサイトの無断転載

私の昔作っていたページが6月の上旬〜中旬にブログに無断転載されていました。

■元ファイル

■無断転載先

無断転載自体はよくある話なんですが、問題は転載先ブログが一つではないこと。
わかってる範囲の一部だけでも、これだけあります。

ちなみに

にも転載されてたんですが、現在は私のサイトからの転載分を削除しているようです。削除要請コメントにこのブログだけ反応したようです。

他にも転載されているようなんですが、あまりに多くて調べるのも面倒になってきました…
Technorati (テクノラティ) ブログ検索「山下卓」で検索した画面をみると、私の感じた不気味さが伝わるのではないかと思います。→2007/6/27時点のWeb魚拓

その他、Yahoo!ブログにも転載先がありました。

無断転載自体はよくあることでも、この数はあまりにも変です。しかもタイムスタンプも違うので、エクスポート・インポートのテストというわけではなさそうだし。
サイトからの文章切り出し&無料ブログへの自動投稿ボットのテストかな?…と思うんですが。
私のサイトからの転載以外にも、本や映画のあらすじ紹介、法律の豆知識、IT用語集等色々と掲載されてたんですが、これらもカテゴリによって文章が違いすぎるので、おそらく色んなサイトからの無断転載でしょうね。

最近はネット上の話題をあまり追いかけてないので、こういう事例は他にもあるのかどうか知らないんですが、もしご存知の方いたら教えてください。