:ちゃんとした大人になるということ。

萌え話はおいといても、最近はこの作品がとても楽しみです。
最初の頃は話の展開がまったりしすぎて刺激が足りないなあと思ってたんですが、少しずつエピソードが連なり、絡まっていく上で見えてくるおもしろさがここしばらく爆発しているというか。
最初の頃は、響鬼魔化魍退治が「戦い」というより「お仕事」であることに少々不満があったのですが、今では逆に「鬼になること」が(遺伝的なものや、運命的なものではなく)自分の意志で選択して自らの肉体と精神を鍛え上げた上でのこと…と部分がいいなあと思います。
仕事として、組織の一員として、きっちり役割をこなして、人の役にたつこと。そういう「ちゃんとした大人」になることの素敵さをエンディングも含めてうまく伝えている作品ではないかと。