読了本:ほったゆみ/小畑健「ヒカルの碁 完全版 3,4」

ヒカルの碁 完全版 3 (愛蔵版コミックス)

ヒカルの碁 完全版 3 (愛蔵版コミックス)

ヒカルの碁 完全版 4 (愛蔵版コミックス)

ヒカルの碁 完全版 4 (愛蔵版コミックス)

このインターネット碁のあたりの展開にワクワクした気持ちを今でも鮮やかに思い出せます。まだまだネット黎明期だったからこそ描けた物語だったなあ、と。
3,4巻にして、やっとほったさんのネームが載っていたことに初めて気が付きました。慌てて1,2巻のをみると、おっ、これが元々のアキラにヒカルですかっ! アキラって、おかっぱじゃないと、普通の人に見えるよね… いや、あのおかっぱこそ、アキラの浮世離れを際立たせてくれるから素敵ではありますが。
4月からのアニメ再放送は嬉しいですが、でもテレビ東京系で月曜夜7時半からって…ちょっとびっくり。再放送なのにこんなによい枠を使っていいんですか?そんなにコマが足りないんでしょうか…
あと、完全版を読み返して、懐かしくなったので自分が連載当時にせっせと書きとめていた駄文にリンク。