仮面ライダーキバ 第35話「ニューアレンジ・飛翔のバラ」

現代編に真夜と次狼さんが出てくるから、彼らの口から過去の出来事が語られるのかなあと期待していたので、その点では少し肩すかしをくらった気分でした。
でも、今回は渡の成長をみることができたのはよかったです。

  • うわ、名護さんがイクサ取り上げられちゃったよ!
  • 踏みつけにされる名護さん…
  • 過去と現代のクイーンの邂逅で何かがわかるかと思ったけど、ほとんど情報がでなくてちょっとがっかり。
  • 真夜が人間に恋をしたから、クイーンの力を抜き取られた、と。後悔はしてないそうだけど…
  • 神田博士は一体何をしたかったのかな… 最強のファンガイアで何をするつもりだったんでしょうか。
  • 過去編、いろいろと自重! なんか、見てていたたまれないです。
  • 久々に登場した次狼さんは、なんだか顎のラインが丸かった。
  • お、音也が「子犬ちゃん」じゃなくて「次狼」って呼んでる。いつものふざけた音也じゃないからなあ、今は。
  • ゆりは芸術を解さなくて、音也の深い部分には降りてこれない。悲しいことだけども、芸術家同士のカップルの場合は、互いを深く理解できるからこそ、互いに傷つけ合うこともあるわけで。それを考えると、理解できないことは必ずしも悪いわけではないと思うんだけどなあ。
  • 渡くん、いきなりあんな怪しい男が部屋に現われたんだから、もう少し根本的なことに色々と疑問を持った方が。
  • 古い友人か… 今の過去の二人はまだそこまではいってないと思うけど、「約束」する頃にはそんな感じになってるんでしょうか。
  • 過去の次狼さんと現代の次狼さんを連続とみると、その違いがよくわかります。過去はなんだかギラギラしてて、現代の方はいい感じにその油が抜けている。
  • 音也の込めた「祈り」がなんだったのか、次狼さんもいつか音也か、真夜から聞いたのかな。
  • 太牙くんは、基本的にいい人なんだと思うけど、KYで、なんかズレてる。
  • おっ、渡がついに自分の口から「深央さんが好きだ」と太牙くんに告白を。ここしばらくウジウジしていただけに、成長を感じました。
  • でも、握手をする太牙はどう考えていたのかな。
  • 音也の祈りは「人間は皆、心に音楽を奏でている。俺はその音楽を守りたい」で、渡の祈りは「僕は僕の音楽を見つけたい。そうすればもっと強くなれると思うから。そして僕の音楽で皆を幸せにしたい。」
  • 高岩さんのバイオリン、わりとあっさりと。でもキングフォームでバイオリンを弾く姿は意外と様になってました。
  • 劇場版に続いて、本編でも飛翔体に。
  • こちらも劇場版に続いて、カードを通して下界を見ているお供モンスターたちの姿が見れたのは嬉しかった。
  • 真夜の最後の言葉からすると、少なくとも渡は望まれて生まれた子供なんだなあ、と少し安心しました。

予告。ついに過去キングが登場。どんなキャラなのか、楽しみです。
あと、イクサを取り上げられた名護さんがどうなってしまうのか。心配だけどもその一方でワクワクするというか。
そして、、ついに渡がドラン城に意識を持って入場! ここまでが長かった…