仮面ライダーキバ 第32話「新世界・もう一人のキバ」

ルーク編が一区切りついて、新展開の仕込みが色々と。興味深いですが、前回がすごくおもしろかっただけに、なんとなく物足りないものが… 名護さん成分が足りなかったせいかもしれません。

  • クイーンって強いんだなあ。
  • でも、キバットはクイーンのことを知らないんだね… 本当に何にも二世から知らされていないんだ。
  • お互い怪我の手当をする渡と深央はほほえましいけど、予告あらすじにあった、「邪魔をしにくる名護さん」がカットされたのが寂しい。
  • キングとクイーンは、ファンガイアの純血を守るために結ばれなくてはいけない運命。
  • ゆりに結婚を匂わされてあわてる音也。うーん、同棲の時点でそれなりに結婚も考えてると思ったのになあ。まあ音也らしいといえばそうなんだけど。
  • 真夜は300歳を超えているのか。
  • 「生活」を共にすることを考えているゆりと、音也の才能を高く買っている真夜と。
  • お昼寝しているドランがかわええ。
  • すべてのファンガイアの在り方を管理するのがビショップの仕事。って、激務すぎ!
  • 太牙はキングと真夜の子供。
  • キングが座るべき場所には誰もいなかった。空位なのか、単に席をあけているだけなのか。
  • でも子供おいてあちこちにふらふら出歩く真夜には、もにょる… まあ、高位のファンガイアの子育てというのは、しかるべき役目の者がいて、そちらに全部任せていたりするのかもしれないけど。
  • 「ボタン集めのためとかですか」に爆笑。
  • でもロクな師匠じゃないよなあ、名護さん。師匠としても上から目線でおしつけがましいところが、名護さんの素敵なところですが。
  • 太牙、今日の話だけではいい人そうにみえるけど、あと何話かみないと素がどうなのかはわからないんだろうなあ。
  • でも太牙の視点からみると、母親は自分を捨てて人間の男と逃げて、自分が継ぐはずだったキバの鎧とドランも持ち逃げされて。自分からすべてを奪った男と自分を捨てた母親との子供が、幼友達で、自分のフィアンセの想い人。ちょっとかわいそう。
  • クイーンの仕事は、人間を愛したファンガイアを抹殺すること。キングの仕事は、人類の進化に貢献しそうな者を抹殺すること。
  • 力が真夜の正体を見抜いたのは、ドッガの「真実の眼」の能力ゆえ、なんでしょうね。
  • でも、力、ルークよりも強いクイーンに単独で挑むなんて、あまりに無謀だ…
  • 真夜も、わりと気にせずに音夜の前で正体を見せたのには驚きました。音夜に嫌われるとか思わなかったんでしょうか。
  • サガの本格登場は来週から。

来週もまた名護さんがお風呂に!
ゆりは今はデレデレであんな状態だけど、でも渡に憑依した音也の言葉からすると、ゆりは最終的には戦士として戦う道を選ぶんだろうなあ、という気はしますが。
次狼さん、今週出番ありませんでしたが、来週もなさそうですね。過去はやらなきゃいけないエピソードがたくさんあって、もう回り道している余裕なさそうだし、次に次狼さんが出てくるとしたらもう幽閉エピソードになるんじゃないかと予想していますが。で、その次は「音也との約束」で。
あとは現代で渡がドランに入場するのは、いつになるんでしょうか。渡の正体自分バレの後くらいになるかなあと思うので、10月くらいですかね。
あと、公式の真夜のファンガイア体の真名、「女鍋」はないよなあ。たぶん「女禍」の間違いだと思うんだけど。