仮面ライダーキバ 第19話「フュージョン・オーラの嵐」

今週の話は勢いあっておもしろかったです。

  • 久しぶりの健吾登場。ああいう押しの強いキャラがいると、話に勢いがつくからいいなあ。
  • 名護さんが元の名護さんに戻ってくれた!
  • 人類を滅ぼしかけたというかつてのキバですが…中の人は誰だったんでしょうか。このあたりは過去編で話がでてくるのでしょうか。
  • 霊能者のくだりとか、テンポよくておもしろかったです。
  • 瀬戸くん、音也のものまねうまいなあ。
  • でもあの音也は「いつ」の音也なのかなあ…
  • 井上さんの脚本でも、音也と次狼さんはすっかりなれあってますよ… もう殺るか殺られるかの関係じゃなくなったのかなあ。ちょっと寂しい。
  • 山本スーザン久美子のサイン色紙にマジ興奮の次狼さん。本気でファンだったんですね。
  • しかし、あの服のどこにイクサを隠していたんですか?
  • 高岩さんのすごさはもちろん知っていたつもりでしたが、あのわずかな動きだけで「キバの中にいるのは音也」だと分からせてしまう演技力に唸らされました。
  • 名護さんの生身アクションと、恵との連携プレイがカッコよかったです。
  • なぜヒロイン放置で名護さんと健吾がさらわれるのでしょうか。

予告と雑誌バレと公式サイトバレを合わせた話。
次回はいよいよクイーンの登場。たぶん彼女が渡の母なんでしょうね。予告だけみるとクールなキャラみたいだけど、あの彼女がどういう経緯で音也と恋に落ちるんでしょうか。
でも、あれだけゆりに真剣だった音也が他の女に心を移すのかなあ、と思うとちょっともやもやしたものが残ります。

雑誌のあらすじからすると、今回のできごとがきっかけでゆりが音也に心動くみたいだけど、ゆりの気持ちが次狼さんから音也に移ったかと思ったら、音也は別の女性に心を動かすんですね… それなら打算だけでゆりに近づいていた次狼さんも、ゆりに去られてから自分も実はゆりに本気だったことに気がつく…なんてことになればいいのにな。過去は三角関係の矢印がひっくり返って、3人ともうまくいかないままで終わったら切ないなあ。

でも、「二人同時に愛してやる!」の音也だから、恵の父親が音也の可能性もまだ残ってますけどね…

あと、 予告からするとクイーンは「掟」を破ったルークを眠りにつかせたんでしょうか。えっ、これで過去編でのルークの登場は終わり? それだとゆりも次狼さんも、自分の敵に一矢を報いることなく終わっちゃうわけで、それは切なすぎる。