仮面ライダーキバ 第15話「復活・チェックメイトフォー」

話も動き出して、おもしろいといえばおもしろいんだけど、名護さんがいないとなんだか物足りないです。いつも間にこんな体になってしまったのかしら。

  • 去ってゆくバッシャーの走り方がかわゆい。
  • いよいよ中ボス登場。退屈しのぎのゲームで殺害をくりかえすルークの理不尽さと強さが怖さを出していていい感じ。役者さんの肉体に説得力があるのがさらにドン。
  • しかし、罰はあれなのに、ご褒美はスイーツですかっ!
  • 現代の無垢な大ちゃんとのギャップに、これからの悲劇を予感。
  • でもなぜルークは記憶をなくしてしまったのだろう。
  • マッサージ小屋、今回もエロ自重。特にドッガの手。
  • 過去を思い出す次狼の短いセリフと一瞬の表情に、次狼の背負っているものが垣間見れてよかったです。
  • 本当にゆりが「あーん」するとは思わなくてびっくり。
  • ゆりの肩を抱く次狼さんから昼ドラ臭が。
  • よかった、次狼さんのイクサへの変身ポーズをみることができて。荒々しくて、獣ぽいところがよかったです。
  • でも、現代でも過去でもガルルがボロボロにやられてます。このままかませ犬一直線になりそうな予感が…ならないでほしいものですが。

で、予告で本編の感想が全部とんじゃいました。以下、予告と公式サイトと雑誌バレを含んだネタバレ話。
渡を姫抱っこするガルルにのけぞりました。渡とお城3人組の邂逅を楽しみに待ってましたが、でもいきなり姫抱っこからですか。しかも今までのネタばれで、この件に触れられた情報はなかったし。瀬戸くんも松田さんも、ブログであまり撮影ネタばれしない人ではありますが。
抱っこにも驚きましたが、松田さんが楽々と抱っこしていることにさらに驚き。松田さん、そんなに鍛えてる人じゃないのに、身長がそれほどかわらない瀬戸くんをよく軽々と抱っこできるなあ、と。*1調べてみたら、瀬戸くんは身長174cmなのに、体重は52キロですかっ! 細っ!

まあそれはおいといて、渡が城の中に行くのは夏以降かと思ってたので、予想外に早くてびっくりです。
お城3人組は過去の経緯も知っているはずだから、渡と実際に出会うことになるのは、渡が自分の出生の秘密を知ってからじゃないかと踏んでいたので。今回のは、気を失った渡を緊急避難的にガルルが城の中に連れていった、というところでしょうか。渡は気絶したまま、3人組との会話はなにもないまま終わる可能性は高いと思うけど、キバットと3人組が過去と現在をつなぐ謎をにおわせるような、思わせぶりな会話とかしてくれたらいいのに。

今回の話で意外だったのは、キバットがルークを知らなかったこと。私は初代キバは音也で、その音也がキバになる過程や、お城3人組が幽閉される経緯にもキバットがかかわっているんじゃないかと思っていたので。もっとも、それらにかかわったのはキバット二世なのかもしれないし、キバットが登場する頃にはルークは封印されたりして物語から退場している可能性もあるし、キバットもなんからかの記憶を失っている(もしくは封印されている)のかもしれません。
「キバを受け継ぎしものか」というルークのセリフが来週あるし、そのあたりの謎に来週は少しは触れてくれたらいいんですが。

次でいよいよイクサ=音也とガルルの共闘が! 二人並んでの変身もあるみたいで、今からワクワクです。公式予告によると次狼から音也に共闘を持ちかけるようですが、雑誌で松田さんが言っていた、「次狼が音也に弱みを見せる」と言ってたのがこのあたりのシーンでしょうか。あのプライドの高い次狼がどうふるまうのか、これまた楽しみです。

あと、重機(にしか見えない)に乗って、「オレは強い!」と叫びながら喜々としてぶんぶん振りまわす名護さんが見れそうでわくわく。

*1:実際は涼しい顔を作っていても、手はふるふる震えていたのかもしれませんが