仮面ライダーキバ 第5話「二重奏・ストーカーパニック」

今回は素直に楽しめました。おもしろかったです。

  • 名護さんの「もっと大きな声で」に吹いた。っていうか、名護さん、恵のことを全く好きには見えないよ!そんな怪しさが素敵。
  • 渡くん、怪しい人のことをあっさり信用してまたしても裏切られてしまいました。というか、心酔している名護さん自体がヤバそうな人なのに。
  • ゆり、一話みたときは演技の固さにどうなることかと思いましたが、目に見えて上達していってますね。さすが若い。
  • ゆりと音也の「注文は?」「お前だ」「出て行け」のやり取りに吹いた。
  • この一か月じらされ続けましたが、やっとやっと次狼さんが本格登場! どんなキャラになるのかあれこれ気をもんでましたが、二枚目半で、カッコいいです! チンピラぽいですけど、自分なりに筋をちゃんと通すところはいいなあ。一番心配だった22年前の衣装ですが、似合っててカッコいいです。*1なんか、カッコいいしか感想かいてないけど、テレビみながら「カッコいい!」叫びっぱなしでした。喧嘩シーンも手慣れていて、容赦ない蹴りがこれました素敵。
  • 期待どおりに音也と次狼さんが拳で語り合ってくれた。
  • やっとでてきた、渡の戦っている理由。父親のバイオリンの声に導かれてでしたか。現在編はここから紆余曲折の末、自分なりの闘う理由にたどり着く…までの話になっていくのでしょうね。
  • ガルルフォームがあっという間に役に立たなくなってるヨ!
  • 名護さんの変身はもうちょい先か。それ以前に、恵が危ないのにそれよりキバですか!
  • 恵の誕生日が1987年12月29日。仕込み日(下品)を逆算すると、1987年の3月末±3週間というところでしょうか。今のところは、過去の時間経過の速度は放映と同じくらいにみえますけど、だとすると番組終了時点では1987年1月末になるんですよね。これでは妊娠話にたどり着けないし。過去編は途中で1年くらい時間飛ぶかもしれませんが。*2


以下、予告みて「うわ…」、ネタばれ満載の公式サイトみてさらに「うわわわわわ〜」となったので、それらのネタばれ含む話です。

来週、ついにガルル怪人体登場! 写真でみたよりも、なんかカッコいいし、かわゆいよ!
背中がもふもふ〜〜〜
人間体のときのガルルの衣装、ジャケットのもふもふ部分に心惹かれるものがあったんですが、変身するときは衣装ごとのはず! ということは、あのジャケットのもふもふ部分は、本体の背中のもふもふ部分が変化したものだったりするんでしょうかっ!
なんか、もふもふにときめきが隠せません!

次狼さんの正体ばれ話から、この世界にはファンガイア以外のモンスターも多数いるという説明はしてくれるのでしょうか。次回じゃなくて、もう少し先にのばされるのかもしれませんが。

パッシャーフォームがもう登場ですか。早!

公式サイトの人物紹介、ゆりから次狼さんへの矢印が「好意?」になってて驚きました。
捕らわれたゆりを助け出したのは次狼さんだと思っちゃうのかなあ。でも松田さんが特撮で恋愛沙汰に巻き込まれるのは全く予想してませんでした。メインキャストと年齢が一回り以上違うし。でも次狼さんの見た目年齢はザンキさんの時よりも若いので、おかしな話ではないのですが。ただ、中の人同士では、次狼さんとゆりでは20歳違うんですよね、たしか。

公式サイトのキャッスルドランの設定が色々とアレで楽しかったんですが、あれって元はファンガイア側の乗り物でしたか。それの主人が今はキバになっているということは、先代のキバ*3がキャッスルドランの本来の主人のファンガイアと闘って勝ち取ったんじゃないかと妄想。
ガルルとバッシャーはキャッスルドランがファンガイアの持ち物だったときに戦いに負けて幽閉されて、二人を助けるためにキバがファンガイアと闘う…みたいな展開になったら燃えるのになあ。

*1:チンピラ衣装はさほど陳腐化しなかったのか?

*2:季節がズレると撮影が大変になるから、飛ぶとしたら年単位で季節は同じかなあ、と。

*3:音也だと思うんですが