仮面ライダーキバ 第3話「英雄・パーフェクトハンター」

簡単感想。

  • もういろいろと慣れてきたので、見てるのが楽になってきました。
  • 突然現れるファンガイア、いつの間にか来てたハンター、瞬間移動する渡。
  • 過去ヒロイン、あの前髪の逆立て方が、懐かしい!
  • 音也のはちゃめちゃぶりもあそこまでいくとおもしろい。
  • 新キャラ、演技は固いけれどもキャラにはあってるのでは。今後彼がどうヘタレていくか、楽しみです。
  • 嶋さんはなぜ現代では喫茶店にはいかないのだろう。
  • 松田さん、来週には出演。あの衣装に似合わない、まるでヤクザかチンピラみたいなセリフ。楽しみです。
  • 弁護士さんがファンガイア?
  • 弁護士さんの言葉からすると、音也は22年前から行方不明?

来週にはもうガルルフォームがでてくるみたいですが、なぜフォームチェンジをするのか、フォームチェンジできるのか、説明なしになりそうな気がする…
それ以前に、なぜ渡がキバに変身できるのか、なぜファンガイアと闘っているのか、気の弱い渡がキバに変身すると性格が変わってしまうのか、そのあたりが「物語の中では」語られてないんですよね。雑誌や公式ページには書かれてはいるものの。
たぶん、このあたりもいずれは語られるでしょうが、コアの部分の説明なしで進んでいるのと、過去と現在の二重構造となっているせいで、テレビを「見てるだけ」の視聴者にとっては、わかりにくく、物語に没頭しづらくなってるんじゃないかなあと心配。

一部、雑誌等の情報からのネタバレを含む話となりますが、


















ワンセグでみてたら、松田さんのセリフの時の名前が「次狼」になってました。あれはどうみてもガルルのセリフなんですが。 「次狼」はガルルが過去編に登場するときに「人間」として名乗っていた名前のはずですが… ひょっとして4話から過去編にもちょろっと登場したりするのでしょうか。

出演者のブログによると、現在は5話〜8話を撮影していて、松田さんは過去編の出演者と共演しているみたいだから、ガルルと音也の出会い話は近々やるみたいですが。

基本的には男にはそっけない対応をするパパがガルルとはどう拳で語り合う(予想)のか、楽しみです。

あと、音也が22年前から消息不明ぽいようですが、キバになって闘いつづけて、力が暴走した音也がキャッスルドランの中に自らを封印して(三人が幽閉されているのも、その音也の監視のためだとかはどうでしょうか)、最終的には音也がラスボス化して、渡が倒すという話になったりするのかなあ、と妄想。