読了本:渡瀬草一郎「環の魔導師―闇語りのアルカイン」

輪環の魔導師―闇語りのアルカイン (電撃文庫)

輪環の魔導師―闇語りのアルカイン (電撃文庫)

好き作家さんの新シリーズ。…なんですが買い忘れてたので今頃読了。
それにしても、またしても「ドンカンな主人公が大好きな、幼馴染のヒロイン」ですかっ! 本当に好きだなあ、幼馴染。
魔法が科学みたいに日常に溶け込んでいる世界でのお話なんですが、この世界にいる「神様」はあの「迷宮神群」たちだというのが、「パラサイト・ムーン」シリーズ好きには嬉しい。「パラサイト・ムーン」でほんの少し言及されていた「神様同士の関係」や説話は、本来はこういう話だったのかなあとか、あれこれ妄想が広がります。
話自体は、ちょっと地味かなあと思いましたが、今後の展開に期待。猫は気に入りました。なんとなくかぼちゃ頭な人を思い出しました。