購入本:「うみねこのなく頃に Episode1 真相解明読本」

うみねこのなく頃に Episode1 真相解明読本

うみねこのなく頃に Episode1 真相解明読本

事件のまとめ、公式掲示板での推理、製作者インタビュー、主題歌歌手インタビューが掲載されてました。
ひぐらし」の私的捜査ファイルのような新情報(新Tips)はありませんでしたが、事件の流れをこうやって本でまとめられているから、次のエピソードのプレイ時に「前の話ではどうだっけ?」と思ってもすぐに調べることができるので助かります。
公式掲示板はほとんど見てなかったんですが、部分的に「なるほど」と思える推理もいくつかありました。でもきっと「ひぐらし」と同じで、Epsode1の時点では描かれてない「重大なこと」がたくさんあって、それらがないと「全体」がみえてこないんじゃないかなあと思います。
年末にでるEpsode2も購入予定。