読了本:本宮ことは「されど月に手は届かず 魍魎の都」

松田さんがドラマCDに出演するというので、原作本を読みました。
平安時代を舞台にした陰陽師もの…というよりは魔物退治もの? 主人公は少年・橘則光清少納言の最初のダンナ)で、彼と渡辺綱をはじめとする頼光四天王がメイン。安倍晴明は名前だけでてきます。
サクサクと読めました。
松田さんが演じる「碓井貞道」は→男前なオカマ←キャラで、出番も多いしなかなかオイシイんじゃないかなあ。CDがでるのが楽しみ。
ちなみに作者の新シリーズの前日譚にあたる話だそうで、本編は少年・橘則光と少女時代の清少納言のラブ話に陰陽師や四天王が絡むような話になるそうです。
キャラの性格付けがライトノベルズらしくハデなので、そういうのが苦手な人は避けた方がいいかも。