ネット思い出話

昨日、久しぶりに更新しました。

加野瀬さんの以下のエントリに、

ARTIFACT@ハテナ系 - IPアドレスの公開が脅迫的言動と見なされるか?について
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20070615/ipaddress

私の古い文章(なんせ1999年!)のがリンクされていて、あまりのその内容の古さにめまいがしたので、2007年対応版を!ということであわてて作成しました。

それにしても、インターネットはドックイヤーといいますが(これ自体がもう死語か…)、8年前のネットの世界は今とは別物だったなー、と。当時はまだgoogleがなくて、全文検索エンジンで使い物になるのがなかったから、「検索エンジンで個人情報を調べる」という脅威は存在しなかったんですよ。
あと、その頃はWindows95で直接ネットに接続してたんですよね。今から思うと怖い話ですが、あの頃はまだダイヤルアップだったから、必要な巡回を終えたら接続を切っていたものでした。
関連してICQだとかテレホーダイとか、そんなものを思い出して、「懐かしいなー」と思い出に浸ってました。